likemiami

(スマホ推奨)ナユさんのブログ

【適当な】LEE HI - 밤샘(Up All Night) 和訳

(ハイちゃんのアルバム好き!!って記事書いてたけど行き詰ったので息抜きに書きました。)

 

 

 

LEE HI - 밤샘(Up All Night) feat. Tablo

(イ・ハイ)

 

作詞:Tablo
作曲:Tablo, 강욱진

 

youtu.be

 

f:id:likemiami:20160506235839j:plain

 

意訳です。

英訳を参考にしています。

適当です。自信はないです。

 

 

ーーーーー

 

요즘 나 몸이 안 좋아

最近 具合が良くないの

 

병원에 가봐야 할까

病院へ行かなきゃいけないかな

 

잠이 부족하다고

眠りが少し足りないんだと

 

쉬면 된다 하겠지만

休めばいいと言うけれど

 

오늘도 네 생각에 밤새

今日も一晩中あなたのことを考える

 

끝내 눈을 감아도

目を閉じても

 

네 얼굴이 보이고

あなたの顔が見えて

 

오늘도 네 기억에 밤새

今日もあなたの記憶で夜が更ける

 

술 한잔을 마셔도

酒を一杯飲んでも

 

그 기억에 취하고

その記憶に酔って

 

Think I’m lost without you

あなたなしじゃどうにもならないのよ

 

 

할 일 너무 많은데

することが あまりに多くて

 

오늘도 지각하겠지

今日も遅くなってしまうでしょう

 

밤새 뭐 한 거냐고

一晩中 何をしていたのかって

 

쓴소리를 듣겠지만

訝しんで聞くだろうけれど

 

 

I got trouble sleepin’

眠れなかったんだ

 

땀에 적신 베개

汗に濡れた枕

 

Ain’t no religion that can save me

俺を救ってくれるような教えなんてない

 

God I’m so… Sick and tired of being sick and tired

ああ、俺は 疲れ果てている

 

나도 잠시라도 눈 감고 싶지만

少しでも目を閉じたいけれど

 

곧 네가 찾아올 악몽 때문에

すぐに君に探し出される悪夢のせいで

 

I’m up all night again

また一晩中眠れない

 

 

오늘도 네 생각에 밤새

今日も一晩中あなたのことを考える

 

끝내 눈을 감아도

目を閉じても

 

네 얼굴이 보이고

あなたの顔が見えて

 

오늘도 네 기억에 밤새

今日もあなたの記憶で夜が更ける

 

술 한잔을 마셔도

酒を一杯飲んでも

 

그 기억에 취하고

その記憶に酔って

 

Think I’m lost without

あなたなしじゃどうにもならないのよ

 

You~ baby I know that it sounds so crazy

but without you my night just feels like day

おかしなことを言っているように聞こえるかもしれないけれど

あなたのいない夜は昼間の様よ

 

ooh 이러다가 병들겠지만

こうしていると病気にかかるだろうけれど

 

네가 없는 아침은 나에게 어둠뿐이라서

あなたがいない朝は私にとって 暗闇でしかないの

 

 

오늘도 네 생각에 밤새

今日も一晩中あなたのことを考える

 

(Cuz I can’t sleep without you)

(あなたなしじゃ眠れないから)

 

끝내 눈을 감아도

目を閉じても

 

네 얼굴이 보이고

あなたの顔が見えて

 

(I need you by my side)

(そばにいてほしいのよ)

 

오늘도 네 기억에 밤새

今日もあなたの記憶で夜が更ける

 

(Cuz I can’t live without you)

(あなたなしじゃ生きられないから)

 

술 한잔을 마셔도

酒を一杯飲んでも

 

그 기억에 취하고

その記憶に酔って

 

Think I’m lost without you

あなたなしじゃどうにもならないのよ

 

 ーーーーー

 

 

BTSさんの放送活動が楽しみで

 
 
 
 
 
 
 
 
活動が始まる前に取り急ぎ書きます
 
 
 
 
 
 
現在22時42分です。
 
 
 
 
 
 
お久しぶりです。当方です。
 
 
 
 
 
BTSさんが『花様年華 Young Forever』を引っ提げカムバックしました。
 
f:id:likemiami:20160504064433j:image
 
うーんめでたい!
 
 
今回のカムバック、みなさん既にご存知かと思いますが、なんと活動期間がたったの1週間ということで
 
是非彼らには各音楽番組で1位を獲ってもらいたい…!と思っている次第であります。
 
 
(その辺についてファンとして思ってることとか別の記事で書いてるところなんですがまあまとまらなくていつアップできるか分かりません)
 
 
 
今回の活動曲は2曲。(たぶん)
『불타오르네(FIRE)』がランキングに集計される曲で、もう一つ『Save ME』も披露されると思われます。
 
 
『불타오르네(FIRE)』
一応埋め込んでますが、できれば公式サイトか公式アプリに移動してご覧いただきたいです(貼り付けられているものを再生しても再生回数にカウントされない……しかも色々とお作法があるから……)
 
前半はジミンさん、後半はテテさんが映えるな……
 
f:id:likemiami:20160504064857p:image
\Errbody say la la la la la/
         \La la la la la/
ここの掛け合いとか絶対盛り上がるじゃん
 
\Hot hot hot hotter/
f:id:likemiami:20160504114827p:image
 
ダンスが楽しみで堪んない。
本人たちも Danger+쩔어で最高レベルに難しいダンス って言ってましたが、まさにその通りだと思いました。
メンバーの配置や熱の配り方はDangerの時と似てるし、激しくて中身の詰まったダンスなのに所々力を抜く部分があるのはチョロで見せたものに似てる。
そして難易度が数段上がってるのは素人目にも分かります。
 
(5/16動画追加)
 
f:id:likemiami:20160504064627p:image
 
f:id:likemiami:20160504065057p:image
 
メインの活動曲だけで言うとINU→RUNと来ているので、やっぱりその続きのような、「花様年華」を表現するような曲で来るのかと思ってました。
だからFIREのティーザーが出てから正直言って(これはこれで良さそうだけど、ここまで築いてきた花様年華シリーズの一区切りになる曲がこれでいいのか?)とか生意気なこと考えてたんです。が、
 
いざMVが公開されて歌詞読んだ時、そんな心配してたことが馬鹿らしくなるぐらいでした。期待の斜め上を超音速で通過していきましたよこの子たち。
 
f:id:likemiami:20160504064726p:image
 
言い方悪いけど、MVも曲調も「青春」とか「美しさ」なんかと対極にあるようなものなのに、しっかり歌詞に「花様年華」を落とし込んできました。
 
니 멋대로 살어 어차피 니 꺼야
お前の好きなように生きろ どうせお前の人生なんだ

애쓰지 좀 말어 져도 괜찮아
努力なんかするな 負けてもかまわない
 
f:id:likemiami:20160504064938p:image
 
쩔어が意外と内向的な歌詞(内向的っつうか外向けに発信してはいるけれどその相手がはっきりしないってことです)だったのに比べれば今回のこんな風に「はっきりとした誰かに何かを伝えようとする」歌詞を付けてるのはまさに花様年華っぽいし、
強いていうなら花様年華期以前の「少年よ大志を抱け」期(と私が勝手に呼んでいる)に近いものも感じます。
 
f:id:likemiami:20160504064801p:image
 
この曲、サビでキムテヒョンが映えるのは間違いないし、何よりジンさんの歌い方が数段グレードアップしてる気がする……!
ジンさんの声ってボーカルライン4人の中で誰よりも軽いし跳ねるし、力強さを出すとなると若干違和感があったと思うんですけど(上から目線だ)今回はそんな爽やかさに力強さが自然に上乗せされてて これって結果誰よりも最強じゃん? って思っています。
 
f:id:likemiami:20160504064824p:image
 
ってな感じで曲の中身まで書き始めるとキリがなくなっちゃうのでこの辺にしますね
 
f:id:likemiami:20160504120614j:image
 
 
『Save ME』
 
5/16動画追加
 
ジミンさんの歌声は前に良い意味で薄いって書いたことがあるんだけど、ただ薄いだけではなくて細いまま深く沈み込んでいくような声だと思うんです。あと拍の取り方がすごい上手いと思うんだけどどうなんだろう。(分かんないけど彼がダンサーラインであることも関係あるのかもしれない)
ジョングクの、声を出す瞬間にギアが入る感じって何なんですかね。あれを表す言葉を知りたい。
テテさんのパート聞くと、ああこの曲に彼のブロンドと彼の好きなゆったりした服は映えるだろうなと思うわけです。
ジンさんの歌にはある種の諦めを感じるんですよ。(当方は一連の花様年華シリーズはある意味で「物事の諦め方」ってものを提示してくれたんじゃないかって思っていて、それはまた別に書きます)
ユンギさんの「助けてくれ」ってはっきり言わないとこに彼が花様年華で演じてきた不器用さを感じる。(但し彼は本当はめちゃくちゃ器用な人だと思うけど)
ホプさんのパートは最大限に薄く伸ばした優しさ。それが良いか悪いかは包まれる側がどう感じるかに依ります。(何言ってんだろう)
ナムさんはやっぱり歌詞です。毎回考えさせられる。(というか考えないと真意が読めないので)
고마워 내가 나이게 해줘서
ありがとう 僕を僕でいさせてくれて
→「あるべき姿にしてくれて」的なことなのか「無駄に纏っていたものを取り去ってくれて」的なことなのか、ナムさんパートの前半は前者だし、後半は後者だし、難しー!
Thank you. '우리'가 돼 줘서
ありがとう 「僕たち」になってくれて
→難しー!
 
↑和訳しました。ナムパートがまじでキチクでした。
 
f:id:likemiami:20160504120539j:image
 
そしてこの曲、放送活動の何が楽しみって話なんですが、
初めに聞いた時から当方の脳内ビジョンではジョングクがセンターで踊ってるんです。丁度INUの1番テテさんパート「But you're my everything」でこちらに向くジョングクとかTomorrowのサビ後の動きとかそこらへんに似たようなダンスです。
 
f:id:likemiami:20160504120552j:image
 
この曲でダンスがないってことはないと思うし、意外とFIREよりも面白い振り付けなんじゃないかって期待してます。
 
(これはまあ完全に戯言ですが、当方はホソクさん推しなんですけど実はFIREのダンスもSave MEのダンスもホソクさん映えないだろうなと思ってて……いや正直言ってこれまでの曲でもホソクさんのダンスが映える曲あったかなって思ってるぐらいなんだけど……)
 
f:id:likemiami:20160504120703j:image
 
 
ああほんとに1位獲ってほしいね……
 
今回ばかりは完っ全に防弾少年団に肩入れしてます。振るえる限りの力を使って投票とか再生とかしてます。休日だしね。
 
 
f:id:likemiami:20160504121508j:image
 
最近キムテッテは2次元の住人じゃないかと真剣に疑っている。
4次元から2次元……とにかく我々とは違う次元に住んでいるんだろうな……
 
 
というわけで、すげー!ここまでで2706字ですって!こんなに書いたの久しぶりだよ
 
ではみなさん良いGW後半をお過ごしくださいー
 
 
 
追記 5/13 1:00
5/12Mカで初放送されたSave ME
ご存知かと思いますがジョングクが体調不良で事前収録に参加できませんでした。(生放送には参加。その際7人でもう一度FIRE、Butterfly、SaveMeの3曲を披露してくれました)
 
言いたいことは沢山あるけど、とりあえずジョングクが全てに参加できないって事態は避けられて良かったと思う。でも今日のパフォ見たら、これ昨日高熱出した人がやっていいもんじゃないとも思った。
 
 
追記 5/16 9:30
5/15人気歌謡で放送活動終了しました。
MカでのSave MEはグクが参加できなくて寂しかったけど、やっと7人そろって放送に出られました。おつかれさまでした!
人気歌謡 Save ME リンク↓
 
 
 

ひとりごと、BTSさん。(+ エイプリルフール続き他)

 
 
 
 
おはようございます。当方です
 
 
 
 
現在午前11時17分です。
 
 
 
 
 
 
 
長くなりすぎたので目次
・エイプリルフール関連
・ひとりごと
・ダンシングジョングッ
・四次元Vくんの二次元み
 
 
 
 
 
 
 
朝から頭抱えてたのでとりあえず画像貼っときますね。
 
 
f:id:likemiami:20160404111810j:image
 
f:id:likemiami:20160404111815j:image
 
 
良すぎてネタにできない……
(声に出さずに叫んでいる)
 
いやぶっちゃけ叫びましたよ。
今自宅で一人なんですけどウワーとかイヤーとか叫びました。で、壁に頭ぶつけるのは痛いんで布団に頭打ち付けてみました。ちょっと興奮は緩和されたと思います。でもまだまだ
 
良すぎてネタにできない……
(声に出さずに叫んでいる)
 
 
うーん楽しみ。
 
 
 
 
 
前記事にコメを戴いたのでちょっぴりBTSさんのエイプリルフールの記事書こうと思ったんですけど花郎ショックのせいでちょっぴりどころかどっさりになりそうです。
 
 
というわけで、前記事でiKONのマスター様やHIGHGRNDのエイプリルフールネタをまとめましたが、その続きです。
 
(フォローしてたりしてなかったりになってるのはアカウントを適当に行き来してたからです。ご容赦ください)
 
 
솝므(구 방탄소년단)(ソンム(旧 防弾少年団))
f:id:likemiami:20160401134041j:image
例に漏れずここぞとばかりにふざけ始めた少年団……옴므先輩のパロ…ボーカルグループって……嘘ばっかり……好き……
 
제이홀스(ジェイホース)
f:id:likemiami:20160404112942j:image
プロフィール:走りたい 最近幸せだ Vご主人様が僕の背中にいらっしゃるから…
一番上のツイートの「お前何してんだよ?」って言ってるのはテテさんがホソクさんに黙ってこのアカウント作ったってことですね。可愛すぎか。当方のばんたんの二大推しです。
 
찐(チン)
f:id:likemiami:20160404114158j:image
ジンさんのアルパカネタ。
プロフィール:こんにちは ラプモンを尊敬する仲の良いアルパカ チンですよ〜
 
레이저맨(レーザーマン)
f:id:likemiami:20160405004906j:image
プロフィール:目からレーザーを発射したい日だね
かの有名なジンさんの運転写真。目から何かが発射されてる、と。ジンさん最近ついにアイホンデビューしたみたいだし自分で加工やってるのかな。
 
 
티벳몬(チベットモン)
f:id:likemiami:20160404114224j:image
プロフィール:こんにちは 僕はナムジュン〜!って鳴きます(←泣くと鳴くが同じ울다だとか鳴くの場合は虫と鳥と小獣に限るだとか調べたけどむずかしーね!まちがってるかもです)
日本でもCMで有名になったチベットスナギツネです。最初しっくりこなかったんですけど、
f:id:likemiami:20160404114817j:image
これ見て納得しました。
 
부산남자들(釜山の男達)
f:id:likemiami:20160404114134j:image
おぅ………(∵)ズルい………(∵)
プロフィール:ソウル語使ったせいで方言全部忘れました
ツイート:ソウル語しか分からない釜山の男達
사투리って……浪漫……だよね………(誰)
(상남자のこと書こうとしてて산남자になってた!ミス!「買った男」になっちゃう?わからんけど……)
 
→(通常運転に戻りました。)
f:id:likemiami:20160404114112j:image
ちゃっかりアイコンもヘッダーも変えてる。
 
 
で、もう一つエイプリルフールネタ
これは発端がどこなのかわかんないんですけど
 
・jhope aesthetic様
jhope as watermelon(スイカ)
f:id:likemiami:20160401134210j:image
 
・호키포키様(J-HOPE
광주 무등산 수박(光州 無等山のスイカ)
f:id:likemiami:20160401134222j:image
 
じぇいほーぷとスイカってなんか関係あるの?上に載せた二つ以外にもスクショ忘れちゃったけどもう一つスイカ関連に化けてるじぇいほーぷ垢あったよ?当方BTSさん好きになってからまだ日が浅い方だから知らないことも多々あるんだけど、じぇいほーぷとスイカって聞いたことない……どなたか御教授ください………
→追記:じぇいほーぷとスイカ、深い関係がありましたね(笑)てか八道江山の歌詞にも出てきてた。じぇいほーぷの出身地・光州の名産品がスイカでした!すっごい大きなスイカがとれるのが光州の人の誇りだそうです。
 
 
・友人がユンギさんについて「水風船を床に投げつけたような声である」って言ってたんですけど言い得て妙だなと思いました。
 
 
・今更だけどHope on the streetをVアプリでやったときの、ジョングク(フィーチャリングじぇいほーぷ)のManolo(靴を投げる絵文字)(靴を投げる絵文字)(靴を投げる絵文字)(靴を投げーーー
じぇいほーぷが靴投げるとこと最後の決めポーズがいいとこなのにそこまで入れてくれてる動画あんまりない……これもすぐ消されちゃうかもだ……内緒で……
(↑リンク切れのため別動画再掲)
前にジョングクさんとじぇいほーぷとジミンさんのダンスの違いについて考察してるブログみたいの読んだことがあるんですけど、(どこか忘れちゃいましたごめんなさい)「終始全力のジョングク」と「フリースタイルに特化したじぇいほーぷ」ってのがよく分かる動画だと思います
 
 
・ここ最近Vくんの二次元化が止まらないT^T
もともと四次元ですけどさらに二次元みも加わって時空どうなってんのかな()
f:id:likemiami:20160405092930j:image
漫画だ
f:id:likemiami:20160405092944j:image
漫画だ……
f:id:likemiami:20160405093040j:image
きっと漫画なんだ……
 
Kドルの「四次元」ってワードを初めて聞いたのがBEASTのヒョンスンさんに関してで、最近だとiKONクジュネもそう言われたり、他にもよく聞く言葉なんですが、Vくんちょっとズバ抜けてる。これほど四次元なお方はちょっとお初にお目にかかりまして慣れないうちは困惑いたしました。
偶におかしな発言やおかしな行動を取るのではなくて、常におかしい、常に四次元にいらっしゃるっていうか。(貶めてないです、断じて。)芸能人になるべくしてなった人だなあとVくん見ながらつくづくそう思っております。
 
 
 
 
以上、BTSさんに関するひとりごとでした
 
 
 
 
(cr on pic)
 
 
 
-----
 
yusaさん
コメありがとうございます。楽しそうだったばんたんまとめてみました。
当方EXOさんは数人しか存じ上げないんですが今回の方はそんな当方でさえも顔と名前が一致してる方だったのできっと影響力も果てしないだろうしEXOペンさん大変だろうなと思いました……
(ちな当方は推しの恋愛推奨派です^o^)
いつもお読みくださりありがとうございます。
 
 
 
 

4月1日といえば

 
4月2日になってしまいましたがしれっと上げます;_;
 
 
 
 
ジュネセンイルを華麗にスルーしました当方です。
 
 
 
さてみなさん、新年度ですよ。
 
 
4月1日が来てしまいました。
 
皆様の新たな門出を祝福しようと、Kドル界隈ではエイプリルフールネタが大騒ぎです。
 
 
というわけでいつもこっそり覗かせて頂いているマスター様他ツイッター上のエイプリルフールを追ってみましょう。
(フォローしてないのに覗いてるのがバレるぜ……)
 
ほんとはびっべん先輩界隈も見回りたかったんですけど如何せん目がシバシバしてきたんでiKON周りプラスアルファまででおしまい。
;_;春眠暁を覚えず;_;
 
 
・김지원닷컴様(バビ)
바비레드 - Bobired
f:id:likemiami:20160401011457j:image
江南とホンデに店があるフュージョンレストラン(別々の土地の料理を融合させたものをフュージョン料理と言うそうです。勉強になった。)で昼の11時半から夜の10時まで開いてますよと……実在するんですか…….?知らないけど……
ちなみにサイトの方も完全にレストランのホームページと化してました。すげえ本気度……
 
 
・최고다송윤형様(ユニョン)
최고다니베아(最高だニベア
f:id:likemiami:20160401011601j:image

最高だニベア。……なんつうストレートなフレーズだ、と思いました。今更ですがユニョさんニベアモデル単独起用おめでとう!

 
 
・체리햫様(ユニョン)
체리현석(チェリーヒョンソク)
f:id:likemiami:20160401011619j:image
チェリヒャッ様普段は大人しく実直に動いてらっしゃるイメージあったのにまさかのヤンサぶっ込んできてめっちゃ笑いました
f:id:likemiami:20160401011625j:image
「やっぱりニベアはチェリーの香り❤︎
私のチェリーヒョンソクをたくさん可愛がってください❤︎❤︎」
 
 
・찬란한순간様(ユニョン)
찬란한디디(Brillant DD)
f:id:likemiami:20160401011655j:image
 
・Hi, My DD!様(ドンヒョク)
Hi, My Koo!
f:id:likemiami:20160401011736j:image
 
・구 베이비様(ジュネ)
송 베이비(ソンベイビー)
f:id:likemiami:20160401011709j:image
 
この御三方はスローガンの共同販売もされてますし、いつもツイッターで絡んでらっしゃいます。(それを微笑ましく眺める当方)
特に当方ドンヒョクペンになる前からHi, My DD!様のお写真大好きだったからいつも応援してます!頑張ってください!(突然)
 
 
・저스트한빈様(ハンビン)
저스트쌤(ジャストセム
f:id:likemiami:20160401011757j:image
ジャスト先生ってことですよね?先生が出した問題マニアックすぎて笑うしかなかったです……
(リンク貼ろうと思ったら既にこのページ閉じられてたT^T全部スクショしとけばよかった…T^T
f:id:likemiami:20160401011813j:image
やったことないけどペンカフェ入るテストってこんな感じなのかな……
ちなみに当方の成績↓
f:id:likemiami:20160401234418j:image
(韓国語が上手くないとはいえ酷い)
 
 
・The J様(ジナン)
The JJ(チャンメさん)
f:id:likemiami:20160401132324j:image
 
 
・WHAT WIN WEAR
WHAT YG WEARS
f:id:likemiami:20160401131811j:image
これ見て同じ服欲しいってなるのかな(∵)
f:id:likemiami:20160401130114j:image
やっぱそれなりに良い物着てるんですね、、
 
 
インドネシアコニギ
ヤンサインドネシア
f:id:likemiami:20160401011835j:image
ヤンサの1stアジアツアーですって。 
f:id:likemiami:20160401011856j:image
 
 
・FLAWLESS様
iKONマネのユニョクさん
f:id:likemiami:20160401012721j:image
 
 
・HIGHGRND公式
そして地味に笑ったこれです。ハイグラウンドのプロデュースで18年振りにヤンサのアルバムが出るそうです。その名も"THE LIFE OF YANG"
f:id:likemiami:20160402001046j:image
f:id:likemiami:20160402000439j:image
収録曲wwwwwwこれタブロさんのアイデアかな?彼以外にこんなにイジる権限ないよねwwww
(カニエ・ウエストの『THE LIFE OF PABLO』のパロディ。カニエがTidal(音楽ストリーミングサービス)でしか配信しないと言って論争になった作品ですが、上のツイートにも #TidalOnly の文字がありますwww)
 f:id:likemiami:20170507192625j:image
(これが本家↑↑↑)
(2017/5/7追記)
 
 
 
他にもたくさん面白いこと起きててなんだか頭抱えたい感じだったんですけど以上です。
 
数年前にびっべん先輩のファンサイト様たちが自担の交換しまくってたの追おうとして混乱して諦めたの思い出しました。
今年はびっべん先輩界隈を全く追ってないんですけどきっとまた面白いことになってたんでしょうね……ペン卒とかしたわけじゃないけどなんだか寂しい気分です……ああ、当方の意識はiKONに向いててBIGBANGじゃないんだなあ、って感じです……(何言ってんだろ)
 
切なくなって終わってしまった;_;
 
 
 
BTS公式さんが相も変わらず面白かったので別記事でまとめたいぐらいなんですけど需要ないと思うんで一人で楽しんで終わっときますね。
 
 
以上、2016年エイプリルフールでした。
 

各マスター様お疲れ様でした!

 

 
 
 
(cr on pic)

iKONにカバーしてほしい曲まとめ

 
 
 
 
今日のハンビン취향저격……
 
f:id:likemiami:20160322224252j:image
 
 
現在22時44分です。
 
 
 
 
 
 
 
↑これが発端だったんですけど、考え出すと止まらなくて今書きながら困っています。
 
 
ということで当方が個人的にiKONにカバーしてほしい曲まとめです。
 
 
ソロだけでなくユニットも組んでもらうことになりました。(完了形)
 
 
***歌詞の意味とか曲の背景なんかは全く考慮していません。メロディや声が合うかどうかだけで選んでいます。当方の個人的な趣味に沿っています。ご容赦ください。***
 
 
 
 

・ハンビン

[Alexandros] - ワタリドリ
 
→特にサビ。「追いかけて届くよう」の部分を「追いかけて届くYo!」って歌ってるハンビンの姿が頭に浮かんだのが今回の企画の始まりでした。それだけの話です。細かい。
 
 
・ジナン
Demi Lovato - Heart Attack
 
→WINでBチームがやってたTurn on the lights on(YouTube)がすっごい好きでウォークマンに入れて持ち歩いてるぐらいなんですけど()、あのジナンさんの雰囲気でやって頂ければと思います。あと、WINでAチームがこれと同名のHeart Attackって曲をカバーしてるんですけど(YouTube)(原曲MV)あれもジナンさんに歌ってもらいたいですね。
 
 
・ハンビン or バビ + ジュネ
 
→原曲の0.7倍速ぐらいでお願いいたします。Bメロ(「何回目かの調べを聞いて」から)とサビの部分をジュネの声で聞きたいと思いました。じゃ、それ以外はどうするかってことなんですが、原曲そのままではなくハンビンかバビに自作のラップをつけてもらうってことでひとつよろしくお願いいたします。
 
 
・ユニョン
NICO Touches the Walls - 風人
 
(↑vkというロシアのSNS(多分)に飛びますがMV見れます。ここしか動画なかった。)
→ユニョンさんはミクメでやってたBasket Case(YouTube)とかLet's twist again(YouTube)のイメージが強いからですね。Dumb&dumberのソフトリーゼントみたいな髪型でエレキ持つユニョンさん良くない?個人的にはユニョンさんが舞台で歌ってる姿よりもこの曲のレコーディングでハンビンに「다시、다시」ってやり直させられてるところが見たいですね。
 
 
・ドンヒョク
Adele - Hello
 
→ミクメで同じくアデルのRolling in the deepを歌っていた姿が印象的だったので。原曲は力強い女性の声ですが、ドンちゃんには息の量多めのファルセットで歌ってほしいです。
 
 
・ジュネ
Adele - Someone like you
 
→同じくアデルですが、こちらはジュネにお願いしたい曲。高い音を出すときに右を向く癖(左?ちゃんと覚えてないのばれる。)を存分に拝ませていただきます。
 
 
・ドンヒョク + バビ + ジュネ
米津玄師 - サンタマリア
 
→最初はドンちゃんソロでお願いしようと思ったんですが、シュガメンの사랑인 걸のイメージが強かったのでその時と同じ面子にしてみました。Aはジュネ→Bはバビ(自作ラップでも可)→サビはドンヒョク+ジュネのハモり って流れでどうでしょう。
 
 
・チャヌ
 
(↑動画がないので歌詞サイトです。試聴ボタンをポチっとしください。30秒ぐらい聞けます。苦肉の策。)
→原曲よりもっともっとスローテンポで歌ってほしいです。APOLOGYのチャヌパートの出だしの声(ハンビンがふざけて真似するやつ)を思い浮かべながら考えた結果です。
 
 
 
おまけ番外編
 
 
▼BIGBANG
 
・テソン
尾崎紀世彦 - また逢う日まで
 
→テソンさんカバーアルバム出してるぐらいだしこれはかなり想像しやすいと思います。ライブで歌ってもらって間奏中にバンドメンバーと目があってはにかむテソンさんとか良き……
 
 
・ヨンベ
新沼謙治 - 津軽恋女
 
→これはなんていうか、この曲を誰かにカバーしてもらいたくて歌の方から考えてみたパターンです。これかなり歌うまくないとサマにならない気がして、ここはヨンベさんにお任せすることにしました。
 
 
▼WINNER
 
・テヒョン + スンユン
NICO Touches the Walls - 夏の大三角形
 
→カルピスのCMでお馴染みのあの曲です。特にサビ。「三秒間〜」からナムテさんのサラッとした声で(且つ顔を最大限に崩して歌う感じで。)、「想定外〜」からスンユンの地に足が着いたみたいな声で、とかどうですか。
 
 
 
メモ的な感じで今後も追加していきたいです……これ永遠に終わんない……
 
 
 
 
 
 
 

iKON 大阪1部 リハ観覧と本編レポとイリオノラMV








20時25分です。(←3/15の話)
帰宅中。

感想:寝たくない。

f:id:likemiami:20160316134514j:image


リハ観覧

・センステ前ブロックのほぼ中央で前から3列目でした(やばい)
円陣の声が聞こえてメンバー登場
・とりあえず7人の顔をサラッと確認したんですけどバビは二度見しました。誰ってなったので。茶髪で目が隠れるぐらいに前髪下ろしてたんですが、何度も見たことあったのに余りにも普通の子に見えてびっくりした
・そう、びっくりした
・みんなカッコ良すぎて
・7人全員に言えることなんですけど、意外とみんなガタイがいい、そして肌が綺麗
・あの距離で肌が綺麗なの分かるぐらい綺麗なの
・当方この時点で泣き始めたので以後の記憶があやふや
(ここで当方は「ドンヒョクだけ見よう」と決めます)(なので他のメンバーの記憶はさらにあやふや)

歌ってくれたのはWELCOME BACKとRHYTHM TA

・バビ
グッズの白パーカー
思ったより細身
リドゥムタのバビパート最後をジナンさんにマイク奪われる(しかしジナンさん歌えず)

・ジナン
チェックのネルシャツ腰巻き
そこまで小さくない(下から見上げてたからかも)
くっそ色白
くっそ色白
くっそ色白
自分のパートでステージの一段下まで降りてくれた

・ジュネ
黒い髪、黒い服
マスク(ワイヤ入りではなく、立体設計?みたいなやつ)をマイクと一緒に手に持ったまま
色白

・ハンビン
キャップ被ってて目元が見えず、鼻筋であれはハンビンだと判断
(雰囲気暗いみたいになってたけど多分観覧入ってるとはいえ貴重なリハの時間だから冷静に周り見てたんだと思われる)

・ユニョン
終始笑顔
細い
ジナンさん同様自分のパートでステージの一段下まで降りてくれた
去り際最後まで振り返って手振ってくれた

・チャヌ
ただただイケメンがいた
でかい
あんまり客席側に来なかった気がする
「チャヌくーん!」って声に微笑む

・ドンヒョク
体格よい(予想通り)
ユニョさん同様終始笑顔
めちゃくちゃ着痩せするタイプだ
チェックのネルシャツ(好きだねぇ)
客席全体見渡してた
私のボード見てくれて目が合った(と、思うことにした)



そして本番

・スタンド7列目だったけど全然近い
・ずっと本人達の実物追えたし、モニターはほとんど見てない
・アリーナの椅子ってiKONだったから赤かったの?もともと?
・アリーナ1列目よりスタンド1列目の方がメンバーと近かったと思う
(ドンちゃんしか見ないっていう贅沢した)
(リハと同じく他のメンバーの記憶があやふやですすみません)

・例の前髪全上げでアンコールもちょっと崩した搔きあげスタイルでした。おでこ……
・ドンちゃんがよく間奏部分とかでチョロチョロ踊るやつ、普段抜かれないからあんまり見れないやつがたくさん見れて良かったです

・BE I のイントロの時に「……my name!!」って前半聞き取れなかったけどハンビンの声がして多分あれはビアイー!って叫んで欲しかったんだと思う。でもわりと静かだし躊躇して言えなかったことだけ後悔してる
・何の曲か忘れちゃったけどバビの生DAB見れた瞬間にフォァッみたいな声出しちゃうぐらい嬉しかった
・JABのときハイテックの方々のここに集まれダンスがキレッキレすぎて引いた
・火が出た時ってあんなに熱いんですね(コンサート素人)
・特効が思った程うるさくなかったです(コンサート素人)


メント(順番ごっちゃごちゃです)

・ジュネ「セクシーな……パワフルな……surprise(←めっちゃ発音良い)……」

・チャヌのメント前ジナンさん「チャヌー!(裏声)チャヌー!(裏声)」ってファンの真似→からのチャヌの盛大なニヤけ

・ジナン「(チャヌに)セクシー見せてください」
メンバー「セクシーはドンヒョクだよぅ!」
ジナン「じゃあチャヌはかわいいやってください」
→チャヌの愛嬌
メンバー「Oh!!!」「Wow!!!」
ジナン「じゃ、セクシーもどうぞ(冷静)」

・メンバーに一番セクシーはジナンさんでしょって言われてジナンさん「僕の人生がセクシーです」→ピンクの照明に照らされる(なにこれ)

・ジュネ「日本来る前緊張してたけどジナンさんが横にいてくれたから……」
ジナン「僕横にいないよ(バッサリ)」

・ハンビンが会場煽って「キャンディ!キャンディ!」コール→ドンちゃん踊る→最後に激しいサランへポーズ(ズバッとしたやつ。指が脳天に突き刺さるんじゃねって感じの勢いで。)

・ジュネ「楽し……みましょう!みなサン!楽し……みましょう!」


ヨチン

・ジニちゃん片手側転成功
・「今日アッツイネェ」ってサイン入りヘアゴムで髪まとめようとするけど「これどうやるの?」って諦める
・「お兄サァン、にらめっこスルゥ?」
・「ぼッッ……あたしわぁ」
・生「うんちょこちょこちょこちょこ……ピー!!!」聞けて満足です
・聞いてた通り、まるで池の鯉に餌を与えるようにヘアゴムをばら撒いてた


EXiKON

・ウィッグ大分馴染んでた
・そつなくこなすドンちゃん見て普段からやってんだろうなあと思った
・今回はあまり荒れず、ウィッグ取れてたのはバビとハンビンぐらい?
・ハンビンに関しては気づいたらカツラ取れてて最後はジニちゃんの股下で肘ついて顎乗せて足プラプラしてた
・ジュネがウィッグ馴染んでて成長したねみたいな


ジュネの手紙

・ジャケットの胸ポケットに手紙入れてたんだけどポケットが深かったのか指入れても 手紙ない…!みたいになって、両手広げてありませんアピールしてたら、ユニョさんが凄い勢いで近づいてって もう…! みたいな感じで出してあげてた。(母かと思った)
・ジュネ「緊張で眠れなくて本番中に眠くなることもありましたが……」会場(笑)
・バビが水飲んだ後ペットボトル転がして戻そうとしたけど途中で止まっちゃってそのペットボトルをちゃんと元に戻したくてドンヒョクがうずうずしてた(ように見えた)


最後の挨拶

・ジュネが並ぶのに間に合わなくてメンバーが「ハヤク!ハヤク!」って言ってた。
・そんでしれっとジナンさんの隣に入る→コニギ納得。
・ジナンさんの「ひとりひとり覚えるよ」って言葉が印象的だった。



席にサイリウムが置いてあってモニターの合図に合わせて光らせるみたいなかんじ。

f:id:likemiami:20160316144852j:image

f:id:likemiami:20160316142505j:image

(当方の席が花道の真横ぐらいだったのでこのiKONの文字がよく見えました。)

ドンちゃんがずっと「うわぁ」とか「あぁ」って言ってた。


イリオノラMV

ハンビン金髪で他メンバーはデビュコンの頃と同じ髪型だったので、「ハンビンがずっと帽子被ってて不意に脱いだとき金髪でコニギがびっくりした頃」に撮ったと思われる(ややこしい)
ドンちゃんの茶髪センター分け懐かしいなと思って見てた。

11月のイリオノラ公開の時に出たポスターがこれなんだけど、

f:id:likemiami:20160316143009j:image

結局公開されたのは全編モノクロのあれだったからこのイメージ何だったんだろってなったけど、
今回公開されたやつがこのイメージでした。
多分すでにネットに上がってるから見たい人は調べたらすぐ出ると思うー。



以上、レポでしたー。

f:id:likemiami:20160316143530j:image

iKONもスタッフのみなさんもファンのみなさんも14公演お疲れ様でした。


報告と、ハイちゃんカムバ!

 

 

ああーお騒がせしました

 

iKON大阪のリハ観覧当たりました……

こんなん当たるんかな思いながら初めて1枚だけ応募して

応募してたのも忘れてたぐらいなのに……

怖れ多いよぅ…… 

 

 

 

そして

ハイちゃんカムバおめでとう!

 

f:id:likemiami:20160309084324j:plain

(ちゃんとHIGHGRNDって書いてある!)

 

昨日半分寝ながらMV見たんですけど

一回しか見てないのにHOLD MY HANDのサビが朝起きても頭で流れててびっくりした!

暗記物は寝る直前がベストって自信持って言える……

 

youtu.be

 

 

BREATHもめちゃ雰囲気良かった……

 

youtu.be

 

作詞作曲がSHINeeのジョンヒョンさんってことで話題になってましたが(そしてそれに関するタブロさんとヤンサの遣り取りが胸熱)

 

さっき見てみたらSHINeeさん含めSMペンの皆様方からも好評で、というか「イ・ハイの声独特~なんか好き~」みたいなコメント多くてうれしかったです。やるでしょ、うちの子。(何様)

 

当方もあまりSHINeeさんのことは存じ上げないけれど、こんな良い曲つくってくれてありがとうしかないです……(頭上がんない…)

 

歌詞ババッて読んできたけど、

これは疲れてるとき聞いたら泣くやつや……

これからちゃんと訳してみます、

適当に読んですみませんって感じだ……

 

ほんとジョンヒョンさんありがとう、

これをハイちゃんの声で聴けてうれしいです

 

 

 

ハイちゃんまた綺麗になった……

顔ちっちゃい……

私あんまり歳変わらない辛い……

 

イメージとかトラックリスト出たときから思ってたけど

もう完っ全に垢抜けたよね!

黒髪似合う……

セーラー服悶えた……

f:id:likemiami:20160309084122p:plain

 

 

最近すごい当方の中でハイちゃんのIt's Overがキてて、クォン双子に悶えたくなる例のパフォ動画漁ってたんですけど、なんかもうみんな可愛すぎ……好き……

 

好き…………

 

ハイちゃんカムバほんとにおめでとう!!