likemiami

(スマホ推奨)

iKONとWINNERの差異





------
(12/1)
なんだか最近この記事のアクセス数が他に比べて多くなってるので、一応書いときます。
以下、YGについてわりと批判的な立場でもの書いてるので、ご気分を害された方がおられたら申し訳ないです。
っていうのも、iKONデビュー確定の情報はあったけどそれが公式に出る前に書いたものでして、なんだか心理的にブッレブレな時期でして、そんなこんなです。
YGペンと名乗ってる以上これがYGのやり方なんだからと割り切っているので、普段はあまりカムバ早よとか思ったりしないのですが、iKONに関しては以下の記事で書いてるようなことやらなにやらたくさんあったせいで、ちょっと棘のある言い方になってしまったかもしれません。
あ、なんていうか、至らずすみません。
他の記事を読んで頂けたらお分かりになると思いますが、当方はYG並びにiKON、WINNER他みなさん愛してることをお知りになった上で以下を読んで頂きたいです。生意気ですみません。
------












街灯の柱は木製な田舎住みです










現在午後8時21分です。











何度か書こうと思ったんですがタイミングを逃し続け書けなかったことです。










今日の午後YG公式ツイッターが例の画像をツイートしたことでiKONのデビューがいろんな意味で取り沙汰されてますが、



この際、ということで言わせてもらいます。












今月初めに「iKONペンミ開催決定」って公式で出ました。

まあその時にちょっと  は?  ってなったんですけど、
デビュー前なのに?って。
公式の文面の中にも「デビュー前にもかかわらず」って書かれてますしね。

なんか、

どこぞの国が国民の機嫌取りしてるみたいだなって、思いました。

私なんかが言うのはおこがましいですが、
iKONがデビューできないのは、本人たちの力が足りないって会社(というかヤンサ)が判断してるからだと思うんですけど、

こんなことされると、
本当は曲もできてるのに先延ばしにして引っ張ってるんじゃないかとか、バラエティ番組とかドラマとかで劇的なシーンの前にコマーシャル挟む手法に似てる、

ように見えちゃう。


9月にデビューって話あって、10月にペンミってことになってますけど、
公式側が「デビュー前にもかかわらず」なんて言ってるのに9月にデビューっていうのを信じられるわけないじゃないですか。ましてやYGだし。

こんな状態でペンミ開催して
またハンビンに去年のペミリコンみたいなこと言わせるようなことにはなってほしくない。

「待っていてください」なんて言う方も言われる方もつらいですよ。











そして、
もういっこ。

f:id:likemiami:20150813222437j:image

8月7日にYGが出したオーディションのポスター。

え?  ってなりました。
WINNERとiKON並べるとか違くね? ってなりました。

WINが終わって
AチームとBチームの間には良くも悪くも確実に差ができて。

AチームはWINNERとしてデビューして所属アーティストって立場になって、
BチームはiKONにはなったけど、まだ練習生って立場のままで。

その2組を並べるって
WINNERにもiKONにも失礼なんじゃないかと思います。

2組を分けてそれぞれの写真にするとかならまだしも、件のポスターみたいに混合にするのはちょっと、違うかなってなりました。




iKONのデビューを心待ちにして、少しだけでも露出を求めるファンの気持ちもあります。


でも、やっぱりビジネスなんだなあ、って思ってしまってなんとも言えない気持ちになります。


おととし(?)ジヨンのソロ活動のとき
ヤンサのインタビューで

「YGは上場企業ですから株主に対して年間計画示さなきゃいけない。そのために1枚アルバム(=OOAK)を出すことになったが、それでは不充分だったので(うろ覚えです。完成しきれてない曲が別にあるので、みたいなニュアンスだったと思う。)もう1枚アルバム(=クーデター)を出す。」

って感じのこと言ってました。

ジヨンもヨンベもびっべんもアルバムにこだわってこだわってカムバックが延期になるって、YGあるあるだと思いますが、

なんだろ、なんか、
最近のYGはビジネス臭がすごいする。

しょうがないかもしれないけど、

YGのファンとしては、iKONやWINNERやBIGBANGが、コンテンツ化されるのはあんまり見たくないです。


ファンを付けるためだとは言えWINやM&Mが放送され、そこで付いたファンも含めてWINNERとiKONっていう2つの塊?が出来上がった。

そしてその2つを駒として動かしてる気がしてらならないです。


そういう手法は理解できるし、そうせざるを得ないのかもしれないけれど、YGにはしてほしくなかった。

っていう私の我儘です。












長々と失礼しました。












そんなこと言ってても、楽しみなもんは楽しみです。iKONのデビュー待ってます。
あのホッチキスみたいな画像、iKONのデビューの話だったらいいなって思います。



Climax (Team B)

Climax (Team B)

  • WIN
  • ダンス
  • ¥250