読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

likemiami

(スマホ推奨)ナユさんのブログ

BTSさんの放送活動が楽しみで

BTS
 
 
 
 
 
 
 
 
活動が始まる前に取り急ぎ書きます
 
 
 
 
 
 
現在22時42分です。
 
 
 
 
 
 
お久しぶりです。当方です。
 
 
 
 
 
BTSさんが『花様年華 Young Forever』を引っ提げカムバックしました。
 
f:id:likemiami:20160504064433j:image
 
うーんめでたい!
 
 
今回のカムバック、みなさん既にご存知かと思いますが、なんと活動期間がたったの1週間ということで
 
是非彼らには各音楽番組で1位を獲ってもらいたい…!と思っている次第であります。
 
 
(その辺についてファンとして思ってることとか別の記事で書いてるところなんですがまあまとまらなくていつアップできるか分かりません)
 
 
 
今回の活動曲は2曲。(たぶん)
『불타오르네(FIRE)』がランキングに集計される曲で、もう一つ『Save ME』も披露されると思われます。
 
 
『불타오르네(FIRE)』
一応埋め込んでますが、できれば公式サイトか公式アプリに移動してご覧いただきたいです(貼り付けられているものを再生しても再生回数にカウントされない……しかも色々とお作法があるから……)
 
前半はジミンさん、後半はテテさんが映えるな……
 
f:id:likemiami:20160504064857p:image
\Errbody say la la la la la/
         \La la la la la/
ここの掛け合いとか絶対盛り上がるじゃん
 
\Hot hot hot hotter/
f:id:likemiami:20160504114827p:image
 
ダンスが楽しみで堪んない。
本人たちも Danger+쩔어で最高レベルに難しいダンス って言ってましたが、まさにその通りだと思いました。
メンバーの配置や熱の配り方はDangerの時と似てるし、激しくて中身の詰まったダンスなのに所々力を抜く部分があるのはチョロで見せたものに似てる。
そして難易度が数段上がってるのは素人目にも分かります。
 
(5/16動画追加)
 
f:id:likemiami:20160504064627p:image
 
f:id:likemiami:20160504065057p:image
 
メインの活動曲だけで言うとINU→RUNと来ているので、やっぱりその続きのような、「花様年華」を表現するような曲で来るのかと思ってました。
だからFIREのティーザーが出てから正直言って(これはこれで良さそうだけど、ここまで築いてきた花様年華シリーズの一区切りになる曲がこれでいいのか?)とか生意気なこと考えてたんです。が、
 
いざMVが公開されて歌詞読んだ時、そんな心配してたことが馬鹿らしくなるぐらいでした。期待の斜め上を超音速で通過していきましたよこの子たち。
 
f:id:likemiami:20160504064726p:image
 
言い方悪いけど、MVも曲調も「青春」とか「美しさ」なんかと対極にあるようなものなのに、しっかり歌詞に「花様年華」を落とし込んできました。
 
니 멋대로 살어 어차피 니 꺼야
お前の好きなように生きろ どうせお前の人生なんだ

애쓰지 좀 말어 져도 괜찮아
努力なんかするな 負けてもかまわない
 
f:id:likemiami:20160504064938p:image
 
쩔어が意外と内向的な歌詞(内向的っつうか外向けに発信してはいるけれどその相手がはっきりしないってことです)だったのに比べれば今回のこんな風に「はっきりとした誰かに何かを伝えようとする」歌詞を付けてるのはまさに花様年華っぽいし、
強いていうなら花様年華期以前の「少年よ大志を抱け」期(と私が勝手に呼んでいる)に近いものも感じます。
 
f:id:likemiami:20160504064801p:image
 
この曲、サビでキムテヒョンが映えるのは間違いないし、何よりジンさんの歌い方が数段グレードアップしてる気がする……!
ジンさんの声ってボーカルライン4人の中で誰よりも軽いし跳ねるし、力強さを出すとなると若干違和感があったと思うんですけど(上から目線だ)今回はそんな爽やかさに力強さが自然に上乗せされてて これって結果誰よりも最強じゃん? って思っています。
 
f:id:likemiami:20160504064824p:image
 
ってな感じで曲の中身まで書き始めるとキリがなくなっちゃうのでこの辺にしますね
 
f:id:likemiami:20160504120614j:image
 
 
『Save ME』
 
5/16動画追加
 
ジミンさんの歌声は前に良い意味で薄いって書いたことがあるんだけど、ただ薄いだけではなくて細いまま深く沈み込んでいくような声だと思うんです。あと拍の取り方がすごい上手いと思うんだけどどうなんだろう。(分かんないけど彼がダンサーラインであることも関係あるのかもしれない)
ジョングクの、声を出す瞬間にギアが入る感じって何なんですかね。あれを表す言葉を知りたい。
テテさんのパート聞くと、ああこの曲に彼のブロンドと彼の好きなゆったりした服は映えるだろうなと思うわけです。
ジンさんの歌にはある種の諦めを感じるんですよ。(当方は一連の花様年華シリーズはある意味で「物事の諦め方」ってものを提示してくれたんじゃないかって思っていて、それはまた別に書きます)
ユンギさんの「助けてくれ」ってはっきり言わないとこに彼が花様年華で演じてきた不器用さを感じる。(但し彼は本当はめちゃくちゃ器用な人だと思うけど)
ホプさんのパートは最大限に薄く伸ばした優しさ。それが良いか悪いかは包まれる側がどう感じるかに依ります。(何言ってんだろう)
ナムさんはやっぱり歌詞です。毎回考えさせられる。(というか考えないと真意が読めないので)
고마워 내가 나이게 해줘서
ありがとう 僕を僕でいさせてくれて
→「あるべき姿にしてくれて」的なことなのか「無駄に纏っていたものを取り去ってくれて」的なことなのか、ナムさんパートの前半は前者だし、後半は後者だし、難しー!
Thank you. '우리'가 돼 줘서
ありがとう 「僕たち」になってくれて
→難しー!
 
↑和訳しました。ナムパートがまじでキチクでした。
 
f:id:likemiami:20160504120539j:image
 
そしてこの曲、放送活動の何が楽しみって話なんですが、
初めに聞いた時から当方の脳内ビジョンではジョングクがセンターで踊ってるんです。丁度INUの1番テテさんパート「But you're my everything」でこちらに向くジョングクとかTomorrowのサビ後の動きとかそこらへんに似たようなダンスです。
 
f:id:likemiami:20160504120552j:image
 
この曲でダンスがないってことはないと思うし、意外とFIREよりも面白い振り付けなんじゃないかって期待してます。
 
(これはまあ完全に戯言ですが、当方はホソクさん推しなんですけど実はFIREのダンスもSave MEのダンスもホソクさん映えないだろうなと思ってて……いや正直言ってこれまでの曲でもホソクさんのダンスが映える曲あったかなって思ってるぐらいなんだけど……)
 
f:id:likemiami:20160504120703j:image
 
 
ああほんとに1位獲ってほしいね……
 
今回ばかりは完っ全に防弾少年団に肩入れしてます。振るえる限りの力を使って投票とか再生とかしてます。休日だしね。
 
 
f:id:likemiami:20160504121508j:image
 
最近キムテッテは2次元の住人じゃないかと真剣に疑っている。
4次元から2次元……とにかく我々とは違う次元に住んでいるんだろうな……
 
 
というわけで、すげー!ここまでで2706字ですって!こんなに書いたの久しぶりだよ
 
ではみなさん良いGW後半をお過ごしくださいー
 
 
 
追記 5/13 1:00
5/12Mカで初放送されたSave ME
ご存知かと思いますがジョングクが体調不良で事前収録に参加できませんでした。(生放送には参加。その際7人でもう一度FIRE、Butterfly、SaveMeの3曲を披露してくれました)
 
言いたいことは沢山あるけど、とりあえずジョングクが全てに参加できないって事態は避けられて良かったと思う。でも今日のパフォ見たら、これ昨日高熱出した人がやっていいもんじゃないとも思った。
 
 
追記 5/16 9:30
5/15人気歌謡で放送活動終了しました。
MカでのSave MEはグクが参加できなくて寂しかったけど、やっと7人そろって放送に出られました。おつかれさまでした!
人気歌謡 Save ME リンク↓