likemiami

(スマホ推奨)ナユさんのブログ

BTS - Interlude:Wings 和訳

 

f:id:likemiami:20161011213038j:plain

 

防弾少年団『Interlude:Wings』の和訳です。
 
間違ってるところも多いと思います。意訳だと思って見てください。

 

作詞作曲:Pdogg, ADORA, 랩몬스터, 제이홉, SUGA

 

 

Take me to the sky

 

어릴 적의 날 기억해

幼い頃を覚えている 

 

큰 걱정이 없었기에

大きい心配もなくて 

 

이 작은 깃털이 날개가 될 것이고

この小さい羽が翼になり 

 

그 날개로 날아보게 해줄 거란

その翼は僕を飛ばせてくれるだろうと

 

믿음, 신념 가득 차 있었어

信じ、信念でいっぱいに満ちていた 

 

웃음소리와 함께

笑い声と一緒に

 

 

(새처럼)

鳥のように

 

가지 말라는 길을 가고

行くなという道を進み

 

하지 말라는 일을 하고

するなということをして

 

원해선 안 될 걸 원하고

望んではならないことを望み

 

또 상처받고, 상처받고

また傷ついて、傷ついて

 

You can call me stupid

僕を愚かだと言ってもいい

 

그럼 난 그냥 씩 하고 웃지

そしたら僕はただにやっと笑うんだ

 

난 내가 하기 싫은 일로

僕は したくないことをして(するのが嫌なことによって)

 

성공하긴 싫어

成功するのは嫌だ

 

난 날 밀어

僕は自分を押す

 

Word

 

 

난 날 믿어 내 등이 아픈 건

僕は僕を信じる 僕の背中が痛いのは

 

날개가 돋기 위함인 걸

翼が生えるからなんだ

 

날 널 믿어 지금은 미약할지언정

僕を君を信じる 今は弱くても

 

끝은 창대한 비약일 걸

最後はきっと飛躍するんだ

 

Fly, fly up in the sky

Fly, fly get ’em up high

空へ 高く飛べ

 

니가 택한 길이야 새꺄 쫄지 말어

お前が選んだ道だ くそったれ びびるな

 

이제 고작 첫 비행인 걸 uh

今初めての飛行なんだ

 

 

Take me to the sky 

 

훨훨 날아갈 수 있다면

ふわふわと 飛んでいくことができたなら 

 

영영 달아날 수 있다면

永遠に逃げることができたなら 

 

If my wings could fly

この翼で飛べたらいいのに 

 

점점 무거워지는 공기를 뚫고 날아

だんだんと重くなる空気を通して飛ぶ

 

 

날아 나 날아 난 날아가

僕は飛ぶ 僕は飛んでいく

 

Higher than higher than Higher than the sky

空よりも高く 

 

날아 나 날아 난 날아가

僕は飛ぶ 僕は飛んでいく 

 

붉게 물든 날개를 힘껏

赤く染まった翼を力の限り

 

 

Spread spread spread my wings 

Spread spread spread my wings 

Wings are made to fly fly fly Fly fly fly 

If my wings could fly

翼を広げて それは飛び立つためのもの

この翼で飛べたらいいのに

 

 

iKON 9/10幕張2部 レポ②

 
 
→続きです。
 
①はこちらから↓
 
 
f:id:likemiami:20170227005832j:image
(実は3階席でした。意外と見えました。よかった。)
 
 
MOBB
 
・BE.I→クァルラ→ブンピョでミノさん登場、Wのペンラもちらほらあった(少なくとも私の行った公演では、悪目立ちしたり浮いたりはありませんでした。ステージの照明が青だったりするのでインクルさんは安心してペンラ振ってください)→メント→ミノさんが次の曲のために上着脱いで、別のコートみたいな上着着るんだけど最初裏返しに着ちゃってかわいいみたいなイベント→それを直してあげるばびくん
 
・ミノの紹介のときにバビが「なんだよ!おい!お前、なんだよ!」ってウザ絡み→結局ヤンキー座りして「俺ヤンキーだからぁ!これ、ヤンキー座り!ヤンキー座り!」って言ってた。VCRの中でもかなり日本語の言葉遣いが悪かったのでヤンキーの漫画かドラマにでもハマってるんでしょうかね……その後も二人でヤンキー座りしてかっこつけてました。かわいい。
 
・MOBBの時のばびちゃ衣装→白靴下+迷彩柄のサンダル
f:id:likemiami:20160912135403j:image
 
・ミノさんBody歌ってくれた……まさかの……そのかわりパリジョナへがなくて寂しかったけど、当方はBODYが指折りのお気に入りなので嬉しかったです……
 
・MOBBのロゴ(斜め線がシャッシャッてしてるやつ)はミノさんのデザインだそうです。「今日はディジャイナーさんが来てます!」「おお〜誰?誰?!」「ジャジャ〜ン」→タララ〜〜って感じで腕を胸の前で交差させるポーズ(女神か)で歩いてくるミノさん
 
 
M.U.P
 
・本編がM.U.Pで終わってくれたのほんとにうれしかった。当方がアイコンの曲のなかで一番好きな曲です。当方、今回はさすがに泣かないだろと思ってたのにM.U.Pで泣いた、おしい!どんひょくパート始まったときにあっけなく泣きました、おしい!
 
M.U.Pのときセンターステージが回ります。みんなの性格が出て、おもしろいです。
 
・ばびくん多分だいぶお疲れです。MOBBのVアプリでもかなり鼻声だったし心配。最初の方のMCのときみんなのわちゃわちゃに加わらずずっと座ってた(←いつも通りか)、時間が経つにつれテンション上がってたみたいですが、ちゃんと休んでほしいです。
 
・ちなみにM.U.Pの回るステージではバビユニョが座り込みジュネが結構アグレッシブに動いていた気がする
 
 
・本編最後のMC中にドンヒョクがユニョンさんと水を回し飲みしてたし、なんかの曲でけっこうシリアスだったのに(ジモンミかAirplane?)後ろで踊りながらユニョンさんと目を合わせて笑う、まじめにやれ、よくやった、ごちそうさまでした。結論ドンヒョクとユニョンさんが仲よかったです。
 
 
アンコール
 
・アンコールでみんな投げるためのグッズを装着してくるんですが、ドンヒョクはグッズの赤いリュックを背負ってました。亀みたいだった。
 
・途中からリュックをお腹側に背負ってて(背負う?)ほんとうにかわいかったです。ごちそうさまでした。
 
・手に持ったタオルをちゃんと結んで、ぐるぐる振り回してみたりして、全部投げ終わったのでリュックを開けてみると、なんと綺麗に結ばれた(二回結んである)タオルが大量に入っていた!ドンヒョク驚き!ドンヒョクが驚いたときや感動したときに言う「ウワァ…」絶対言ってた。
(;゜0゜)←こんな顔で
 
・どのタイミングだったか忘れちゃったけど(アンコールだったかもしれない)バビか誰かが(そこも覚えてない)ジナンさんに水ぶっかけた。ビッチョビチョでくそエロいジナンさんとコニギさんの悲鳴。
 
・マスターさまの写真で知ってたけど、ヘアバンドどんひょくつらい、あれ買えば良かった
 
・バビがアンコール終わって捌けるときに上脱いだ……背中拝んだ………メンバーには全力でバシバシツッコまれてた……
 
・公演全体通してドンヒョクがハートをたぶん5回ぐらいしか出してないです。その5回のうち3回はビジネスハート(振り付けとかもともと決まってる動きとして)だったと思うので、素直なハートは2回ぐらいしかなかった気がします。最近は愛嬌ってイメージをわりとガチめに払拭しにかかってる感じある。
 
 
 
以上です!
 
 
羽田空港で迷子になり、千葉の街中で迷子になり、電車に乗り間違え………は、しましたが、東京観光もできましたし、短いけれどとても充実した旅でした。よかった!
 
f:id:likemiami:20160911213738j:image
(月並みだけどスカイツリーを見に行ったよ)
 
またいつか、アイコンに会えたらいいなあと思っています。
 
 
おしまい
 

iKON 9/10幕張2部 レポ①




いってきました!まくはり!

f:id:likemiami:20160911200926j:image


前回同様ほぼドンヒョクしか見ていないのでかなりドンヒョク贔屓になってますがお許しください。
覚えてることを書き出してみました。ちょこちょこ私の感想も入ってます。


f:id:likemiami:20160911231251j:image


②はこちらから↓


MY TYPE

・会場を一周しながら、ときどき曲を止めて、トーク挟みながら歌う、みたいな感じだった。ドンヒョクが「ちょっと待ってください!僕!あ、僕!今、胸キュン!胸キュンされました!!」って曲を止めてて死ぬかと思った。かわいすぎる。

・突然ジニちゃん(口調だけ)出てきて、「ジニが見てあげるから一人ずつ愛嬌やれ」と言い始め、みんなに愛嬌させた挙句に「やっぱりジナンが一番かっこいい」と言い出す始末

・周回の後方ステージで曲を止めて、ハンビンがソロの準備するために一人だけ捌けるんだけど、花道を通っていく口実?に「僕の、My typeが…あっちに、いるから」的なこと言いながら走っていく→ジナンさん「そっちにはいないヨ!!!」

・(MY TYPEのときか忘れたけど)花を投げる演出でドンヒョクがマイクを投げてしまうミス→ガコッて音がした→お客さんが返してくれる→照れと焦り(かわいい)
※⬆︎MY TYPEではなく#WYDのときでした!すみません!


JUST GO後のMC

・「彼女にフラれた男の演技」をすることになり、ハンビンが自分のファンの子を見つけて、ハンビン「別れたい?」ファン「うん」っていう小芝居をしようとする(このへん曖昧)
しかしファンの子が全力で首を振る(別れたくない)のでなかなか進まず、コニギが(そりゃそうやろ別れたないわ…)って雰囲気になる。

・ジュネもやることになり、ジナンさんが「じゃあ、アイコニクのみなさんが彼女です!」って言うのでいちにのさんでコニギが「別れよう」って言う(このへん曖昧)→ジュネの死にそうな演技が結構な気持ち悪さ(すみません)→ジナンさん「君はもう演技しちゃダメ」

・後方の高い位置にあるステージに一列に並んで、スタンドマイクで歌ってた。高音地獄(どんひょくが)だなと思った。スピーカーみたいな設備が邪魔でドンヒョクがマイクに近づいたときだけ見えた、もどかしい。

・Just goはハンビンがプロポーズ大作戦を見て書いたそうです。え!

・画面に星空(地上から見たものじゃなくて、宇宙みたいな?星の中を進んでいってる感じの(なんて言ったらいいかわからん))が映るんですが、それがめちゃくちゃ綺麗でした。照明暗めで最後の大サビで一気に明るくなってすげー綺麗だった。(語彙力がなくて悲しい)

その他

・Love meのノレなさ、むずかしい

・ウェットのときに、後ろの大画面に「What's wrong?」って文字が流れていくんだけど、画面の高さいっぱいの大きさの文字(サンセリフ体?って言うのか?)が流れていくのほんとうにシュールで笑ってしまった

・キダリョのときに、例の如く歌詞が表示されるんだけど、ほんとふっっつーーな白のゴシック体で淡々と表示されてたので、せめて明朝体だろ……と思っていた


メント

・とにかくチャヌがかわいすぎた。全ヌナが萌えた。いきなりGet ready?って言うからコニギ「え、しょ、しょーたい〜…?」ってなった。ので、もいっかいGet ready? Showtime!って成功させてから、「一回やってみたかった」ってキャッキャはしゃぐチャヌにやられました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆←そのときのチャヌイメージ

・ジニちゃんモードで彼氏役のジュネに話しかけたのに、なぜかジュネがつられて裏声で返事しちゃって「あんた!男じゃん!」って言われてた。アイコン爆笑。会場も爆笑。ジュネ本気の照れ。

・言葉求められたり愛嬌してくださいってときに「にっこにっこにー」(主にハンビンが)やってたんだけど、最近流行ってんのかな

・ドンヒョクものっっすごいエロいダンはじめて全員に止められる。ワームダンス?じゃないけどああいう床を這うみたいなやつ(伝われ)


・最後のブロックの衣装がめちゃよい。デニムとか紺色でまとめられてるけど、ハンビンとかユニョンさんが中に着てたのがすげえカラフル、髪色も明るい人が多いので、すっきりとごちゃごちゃしてた感じ。一番明るい白い?照明に照らされたとき、客席のコニギさんたちのボードのカラフルさもあってめちゃくちゃ綺麗でした。

・ドンヒョクは紺色の長袖、デニム、茶色のティンバー→ウェルカムバックに入ってたペンミDVDの格好の色だけ変えた感じですごく好きでした。あのペンミの服が好きだからです。


髪型とか

・ドンヒョク:前みたいに変な()オールバックじゃなくて普通にオールバックだった→そっちのほうがいい

・バビ:ホウキが乗ってるみたいな髪型

・ユニョン:安定のイケメン→前も思ったけどユニョンさんはイケメン中のイケメンであり、イケメン以上の言葉があるならそれはまさにユニョンさんのこと。もしイケメン以上の言葉が存在しないとするなら、イケメンという言葉の価値を高めるためにある程度の人数をイケメンという範囲から外さなければならないんじゃないかなってめんどくさいことを考えていた。とにかくいつ見ても顔が整っていてすげー!

・ハンビン:ビーニーで髪の毛がっちりガードしてた、見たかった。登場したときにイカの足みたいな白いピロピロをたなびかせていた?ので、ミノじゃなくてお前がイカかー!(パリジョナへMV参照)みたいなテンションになった。おつかれわたし
→と思ったけどみんな白いピロピロついてたみたいです。
f:id:likemiami:20160912135322j:image

・ジュネ:銀髪のプリンみたい?

・チャヌ:髪が茶色だったんだけど、わりと暗めで、照明当たってないと黒髪に見えてとてもかわいかったです……

・ジナン:いつにも増してミニマム感がありました。なんでかな。


次記事へつづく→


実のない日記【雑多な】










f:id:likemiami:20160918215755j:image

だそうです!早いね!
1歳年取ったと考えると手放しで喜べない当方です!





現在午後9時29分です。







(今日のブログは1周年記念にやっつけで書いたので私のファンでもないかぎり読むメリットないと思うんでそこんところ踏まえて先にすすんでください)(とんだ上から目線)





約ひと月ブログ放置してたせいで1周年メールが督促状のように見えた……

ツイッターにはかなり頻繁に出て行ってたんだけど、あれは人をモノグサにする装置ですね。だめだね〜なんにも考えずに脈絡のないツイートしちゃうから〜〜





1周年ってことで気合い入れて書きたいんだけど、思いつくネタがすごい細々してるからまた今度にする…

というわけで、無難に
ここひと月を振り返ってみます

↓スケジュール帳をひとこと日記帳みたいにしてるんだけど、それの抜粋(ひらがなのオンパレード)

6/21 iKON DVDみた!すき!
ここまで遡ると物凄い今更感なんですけど、これでもiKONファンやってる私なので、とりあえずの感想書いておきます。
・生まれて初めて行ったアイドルのコンサートだったから感慨深く見てた
・コンサート本編ももちろんかわいくてかっこよくて、う〜わ〜〜最高!って感じ
・ここがどうだったとか挙げ始めるとキリがないのでひとつだけ「全体的にドンヒョクかわいい」←結局


6/28 BIGBANG映画 もう一回行きます絶対
舞台挨拶中継観てきました!四国で唯一の映画館だったから倍率高いかなって思ってたんだけど、行ってみたらなんだか地元の知り合い多数で???????ってなった。
ネタバレがダメなのかわからんからここもひとことだけ「トップさんだいすき」←結局
推しだからってのもあるけど総じてタプさん出てくる場面は笑えた。だいすき。
あとはやっぱり客席がみんなファンだから、今みんな察してるな〜とか、例のインスタのやつね〜とか、同じものを連想してるだろう状況が楽しかったです。


7/1 ばんたん出国写真かみがかってる 特にてっちゃん。(マスク)
マスクがほとんど目も隠しててそれを横からグクちゃんが直してあげてた例のアレですね(盛大なぐくぶい)
f:id:likemiami:20160719225010j:image
f:id:likemiami:20160719222910j:image


7/2 MADEみにいってた うちわもらったけど組み立て方わからんかった
f:id:likemiami:20160719222103j:image
先行上映会は当然満席だったし、当方は普段映画には一人で行くひとだから変に緊張しちゃって、見逃してる部分も多いだろうってことで、有り金はたいて2回目行った。
でもやっぱり自然とタプさんを目で追っちゃってて新しく気づいたことはあんまりなかった。(いいのかな)
だけど見終わったあとに、お金払った価値あると思えたからびぐばん先輩は偉大。以上!


7/6 BLACKPINK DANCE PRACTICEでた
知らない間にBLACK PINKのYouTubeチャンネルできてた。iKONのときもチャンネルができたときすごい興奮した記憶ある(いつか書いた記事参照)
ツイッターでは何度か言ったんだけど、ここにも残しておきますね。「推しはラリサ!!」
2016年7月19日時点で当方の推しはリサちゃんです。これが今後どうなっていくか、自分のことだけど楽しみ〜〜
iKON追い始めたころ推しはジナンさん一択だったのに、デビュコンの次の日からドンヒョク好きィ……ってなったもんな、だから楽しみ。


7/10 一日中 Kドル MV Theoryをみる
BTSさんの花様年華シリーズ
この方がBTSさんのMV解釈の動画を6つぐらい上げてくださってるんだけど、1つ見ただけでも小説1冊読んだぐらい面白いからオススメ
・モンエクさんのAll In
・ガッセさんのFly
(全てJustt Ally様)



ってな感じです。今日の記事ほど他人が読んで得るものがなにもない記事ってないよね(ややこしい)
もともとブログ始めたのは
「思ってることとか考えてることをアウトプットするのが好き」ってのと
「何か想定外なことがあっても文字におこすことで冷静に考え直せる」っていう理由だから、
ひとりよがりな記事でもいいの!自己満足だからいいの!←という言い訳

おしまい(適当)


-----


コメントのお返事

yusaさん
お返事遅くなってしまってすみません;_;
tumblrも拝見しました!!
最近定期的に、(そういえばミニョクさんって美しいよな)って急に思い浮かぶ→記憶の中のミニョクさんが眩しすぎてぼやける→画像検索→静かに納得してそっと画面を閉じるっていうのを繰り返しています…沼は抜けられたと思ったんですけど依存性があってこわいですね(??????)




Vincent - Thinking About 和訳《相変わらず自信はない》



f:id:likemiami:20160613003615j:image


Vincent 『Thinking About』の和訳です。

間違ってるところも多いと思います。意訳だと思って見てください。





Thinking about you
Thinking about you

그 때의 널
その時の君を

Thinking about me
Thinking about me

그 때의 날
その時の僕を


맞잡은 두 손
取り合った手

스치던 바람
通り過ぎた風

오직 우릴 향해 비추던
ただ僕たちに向かって照らしていた

달빛이 아쉬워
月明かりが寂しくて

잠들지 못했지
眠ることができなかっただろ


Thinking about you
Thinking about me

그 날에 우리
その日に僕たち

떨리던 두 손은
震えていた二つの手は

멈출줄 몰랐지
止めることができなかっただろ

Thinking about you
Thinking about me 

그 날에
その日

다시는 보지 못할 걸 알면서도
二度と会うことはないだろうと知っていながら

서로를 안았어
お互いを抱きしめた


Thinking about you
Thinking about you

그 때의 널
その時の君を

Thinking about me
Thinking about me

간절했던
切実だった


짧았던 만남
短かった逢瀬

놓쳤던 두 손
逃した二つの手

오직 우릴 위해 맺히던
ただ僕たちのために結ばれていた

참았던 눈물은
こらえた涙は

예쁘고 슬펐지
綺麗で悲しかった


Thinking about you
Thinking about me

그 날에 우리
その日に僕たち

떨리던 두 손은
震えていた二つの手は

멈출줄 몰랐지
止めることができなかっただろ

Thinking about you
Thinking about me

그 날에
その日

다시는 보지 못할 걸 알면서도
二度と会うことはないだろうと知っていながら

서로를 안았어
お互いを抱きしめた


지나쳐버린 날들과
過ぎてしまった日々と

찾지 못할 기억들이
取り戻せない記憶は

이대로 눈을 감으면
このまま目を閉じれば

모두 잊혀지겠지
全て忘れるだろう

어느 날에 꿈처럼
ある日に夢を見るよう


Thinking about you
Thinking about me

그 날에 우리
その日に僕たち

떨리던 두 손은
震える二つの手は

멈출줄 몰랐지
止めることができなかっただろ

Thinking about you
Thinking about me

그 날에
その日

다시는 보지 못할 걸 알면서도
二度と会うことはないだろうと知っていながら

서로를 안았어
お互いを抱きしめた




わっ








暑くなってきてもう夏だなあと思いながら梅雨がまだ来ていないのを忘れていた当方です。







現在19時57分です。






随分前からの話になってしまうんですが、読者登録してくださった方がいらっしゃいます!!

「わっ!!やばいうれしー!!)^O^(」

と同時に

「どどどどうすればいいのコレ(^O^;)」

となっております。



各種ブログごとに御作法があるみたいなんだけどはてなブログに関して何一つ知らない……調べてもよく分かんない……困った……


とりあえず
合わせてになってしまって申し訳ないのですが、読者登録していただいて本当にありがとうございます!

お星様付けてくださる方も本当にありがとうございます!すごく励みになっていますT^T


なんせ現実世界でコミュ障+陰キャラなのネットの世界まで引き摺ってる当方ですので、コメとかお星様の通知来ただけでうわわわわわわってなってしまうんですよまじでまじで

こう、なんていうか、当方は突発的な出来事がすごく苦手なんですけど、生活してく上でのそういうことに対応できるようになりたいと思って、世界を広げたくてブログを始めたんですけど、それが今達成できてるかは分かりませんが、単純に私はアウトプット(とかそういう、相手が定まっていなくても何かを発信すること)が好きなんで、ブログ書くのは楽しいです!!(自分でも何言ってるかわかんない)


ほんと、速報性もないし曖昧な話ばっかりだし、読んでて楽しいのって書いてる私だけだよなあと思いながらやってるんで、もう、反応いただけるだけですごくうれしいのです。

今後も「興味に従う」を最重視して書いていきますのでよろしくお願い申し上げます。


\ありがとうございます!!!/
f:id:likemiami:20160521170746j:image
(↑雑)



-----

→お返事

i3u2さん

ナムジュン先輩のメント読んでまいりました……ひいひい言いながら訳しました……
長い……長いよモンスター……
興味深いっす!「火」って困難とか障害のように他者から与えられるものでもありますけど、実は自分の中にも元々存在するし(いわゆる情熱とかそういう)、しかもそれをどう昇華するかが重要だって言いたいのかなって思いました。そっすね、昇華っすね、「華」も화ですし……って今書きながら思いました(笑)
一連のMVや演出が、なにかストーリーとして繋がっているというよりも、「花様年華」を表すいろんなきっかけや要素を見せるためのもので、ストーリーは後付けなんじゃ…ぐらいに最近は思えてきています!
そしてダンスの考察についてもnoteで書かれているもの見つけました。ありがとうございます。
もうなんかありがたき……ほんと、なんていうかありがたき……感謝しております……


【適当な】LEE HI - 희망고문(BLUES) 和訳



LEE HI - 희망고문(BLUES)
(イ・ハイ)




f:id:likemiami:20160513132442j:image


意訳だし、自信はないです。
分からなかった所は英訳を参考にしてます。


아무 생각 없이 건넨듯한 한마디에
なにも考えずにかけたような一言で

밤새 생각에 잠겨 I think I'm going crazy
一晩中思いに耽って 気が狂いそうよ

술김에 한 안부 인사뿐일까
酔った勢いで声を掛けただけなのかな*1

답을 한참 적다가 지운다
返事をちょっと書いては消してる

그댄 날 참 쉽게도 지웠지만
君は私を本当に簡単に消したけれど


망상일까 요즘은 그대 사진들 속에
妄想だろうか 最近は君の写真の中に

나만 알아볼 수 있는 쓸쓸함이 보여
私だけが見分けられる寂しさが見える

아냐 이럼 안되는 거지
いや こうしてはいけないのかな*2

내가 이러길 바라겠지
私がこうすることを願うのかな

언제나 닿을 수 없는 곳에서만 손 내미는 너
いつでも届かない場所にだけ手を差し出す君


그대여 내게 돌아와 줄 수 없다면
君よ 私のもとに戻ってくることができないなら

돌아봐도 안 돼요
戻ってきてもだめよ

Baby I will try to let you go
Baby 君を手放してみるわ

그대여 나는 죽어도 안 되겠다면
君よ 私は死んでもいけないのなら

차라리 날 숨 쉬게 하지도 마요
いっそ私の息ができないようにして*3

아직도 난 그대 안에
まだ私は君の中に


마주칠까봐 애써 나를 피하던 니가
目が合いそうであえて私を避けていた君が

요즘 따라 왜 어딜 가도 보이는 걸까
最近はなぜどこに行っても目に入るんだろう*4

우연을 엮어 운명을 만들고
偶然を装って運命を作って

희망고문인 걸 알면서도
希望拷問*5なんだと知っているのに

여전히 닿을 수 없는
相変わらず届かない

너에게 손을 내미는 나
君に手を伸ばす私


그대여 내게 돌아와 줄 수 없다면
君よ 私のもとに戻ってくることができないなら

돌아봐도 안 돼요
戻ってきてもだめよ

Baby I will try to let you go
Baby 君を手放してみるわ

그대여 나는 죽어도 안 되겠다면
君よ 私は死んでもいけないのなら

차라리 날 숨 쉬게 하지도 마요
いっそ私の息ができないようにして*3

아직도 난 그대 안에 사는데
まだ私は君の中で生きているけれど


그댄 내가 없어도 잘 살 수 있으면서 왜 날 이렇게
君は私なしでも生きられるのになぜ私を*6

괴롭히고 미치게 만드나요
苦しめて狂わせるの

Baby please let me go
Don't you know
I'm dying
ねえ、おねがいよ、解放して
わからない?死にそうなのよ

Oh god 날 놓아줄 수 없다면 내게 돌아와요
私を手放すことができないのなら私のもとに帰ってきて


그대여 내게 돌아와 줄 수 없다면
君よ 私のもとに戻ってくることができないなら

돌아봐도 안 돼요
戻ってきてもだめよ

Baby I will try to let you go
Baby 君を手放してみるわ

그대여 나는 죽어도 안 되겠다면
君よ 私は死んでもいけないのなら

차라리 날 숨 쉬게 하지도 마요
いっそ私の息ができないようにして*3

아직도 난 그대 안에 살아요
まだ私は君の中に生きている



*1 술김에 한 안부 인사뿐일까
「酔った勢いでした安否の挨拶(?)だけなのか」
*2 이럼 안되는 거지
(?)英訳ではI shouldn't do like thisでした。
*3 차라리 날 숨 쉬게 하지도 마요
「いっそ私を息をするようにもしないでください」(?)
*4 요즘 따라 왜 어딜 가도 보이는 걸까
「最近に限ってなぜどこに行っても見えるんだろう」
*5 희망고문
「希望拷問」とは、「あることを叶えさせてあげたり、成就させてあげたりできないと分かっているのにもかかわらず、相手に希望を持たせ苦痛を感じさせること」(Kpediaより)
*6 그댄 내가 없어도 잘 살 수 있으면서 왜 날 이렇게
「君は私がいなくても良く生きることができながらなぜ私をこんな風に」